
1日1みかん

好きなものについてつらつらと。基本的に殴り書き。

私立共学 【℃-uteの楽曲備忘録】

 

こんばんは。そろそろ新たなみかん画像を、なっきぃがブログにアップしてくれることを心待ちにしてるみかんです🍊

 

 

℃-uteの楽曲についてつらつら書こうと思い、最初はリリース順に書いていこうと思っていたの

ですが、

筆は一向に進まないので書きたいものから書いていきます!!!

 

 

 

最初は『私立共学』という、2007年に発売した℃-uteメジャー3枚目のシングル、『都会っ子 純情』のカップリングとして収録されている楽曲です。

私立共学

私立共学

 

 

この曲は、℃-uteが楽曲をリリースしてから現在まで、ずっと根底にある(と私が思ってる)可愛い女の子が色濃く出ている曲だと思います。

 

 

歌詞が

初めてのデートってみんな何をするの?

から始まり

デートが始まるわ

で終わっているように、初デートをする女の子(恐らく中高生)がデートへの準備をし、待ち合わせ場所まで行き、彼に会うまでの数時間の心情を歌った歌です。発売当時の℃-uteの平均年齢は13.6歳と、まさに彼女たちと同世代の女の子についての歌です。曲調は明るいミディアムテンポ。

 

初めてのデートって みんな何をするの?
あれこれ 悩めども まあ いいや

服が決まらなくって 出かけたくないほど…
あれこれ 悩めども ああ 時迫る

待ちに待った初デート。特に2人でデートプランを決めていたわけではなく、何をするか悩む女の子。(初デートでノープランは結構危険な気が…)着ていく服一つにしても悩むけど、もうすぐ家を出る時間です。どうやらこの子は、前日にあれこれ悩んで当日寝坊するタイプではなかったようで、お姉さん一安心です。

 

おニューのハンカチ アネキのカバン
バスに間に合うように ぼちぼちと出かけましょ

あなたはどんな格好してくるの どんな髪型してくるの
バスがやっと駅へと到着ね 乗り継ぎいたしましょ OH
遅れず着けるかな

せっかくのデートだからおニューのもの身につけて、そして姉のカバンを借りてしまう背伸びしたい女の子あるあるが溢れています。そして相手の格好も気になりつつ最寄駅到着。

 

いろんな人たちが 改札を過ぎてく
あなたの最寄り駅 どうかしら?

急行が来ました 予定よりも早く
着いちゃう 感じです ああ 会えるのね

この女の子の最寄駅はそこそこでかいのかしら?相手の駅事情も気にしつつ、自分は心配していた遅刻をせずに、むしろ早く着きそうで会えることを実感し始めます。

 

メールしようかな 立ったまま打つわ
待ち合わせの場所とか すぐ見つけられるかな?

あなたをこの胸で思うたび なんだかキュンと痛いのよ
電車やっと着いたわ 目的地 10分少々待ち時間 MU
ドキドキ 倒れそう

着く時間・そして待ち合わせ場所をメールしたところ、彼は自分の10分後に到着することが判明。電車に乗ってる時間が長く感じるほど待ち遠しかった初デートを目の前にして、緊張しまくりです。(余談ですが、当時"立ったまま打つわ"は、歌詞カード見るまで何と言ってるかさっぱり分からなかったです。"打つわ"ってところがガラケー全盛期なのを感じられる。)

 

あなたをこの胸で思うたび なんだかキュンと痛いのよ
あなたキョロキョロしてる 普段着の わたしを探してる UH
震えが とまらない

 

デートが始まるわ

この2人が実際に私立共学の学校に通っているかは最後まで分からないのですが、"普段着の私を探してる"から分かるように普段は制服姿で会っていることが伺えます。そして初々しい彼女のデートがいざ始まるのでした!

 

 

 

 

 

ものすっっっっっごくピュア

歌詞を見直し、あまりのピュアさに目眩がしましたが最初はこんなもんだよね!どんな服が好みかなんて考えながら、髪型もおくれ毛ひとつ気にしてさ!遅れちゃまずいから早めに家出たら30分前とかでさ!どこから来るか分からないからキョロキョロしちゃって…

 

 

細かいエピソードを入れつつ、初デートに対する期待と不安感、そして待ち合わせ時間が迫ると共に徐々に速くなる鼓動。つんく信者ではないのですが、ここまで初デートの女の子の心情を言い当ててしまうつんくさんは、本当に脳内に女の子が住んでいるのではないかと思ってしまいます。

 

 

 

この曲基本は打ち込みですが、ギターだけは編曲者である高橋諭一さんがレコディーグしてるっぽく、とても哀愁を感じられます。大サビに向けて徐々にバックの楽器の音が増えていくのも、主人公の胸の高鳴りをよく表してるように思います。

 

 

そしてこの曲は私の推しメンである中島早貴さんのメイン曲で、出だしはなっきぃのソロパートから始まります。この前、私立共学の出だしを誰が歌っているか分からないというツイートを見かけましたが、確かにわかりづらいかも…。なっきぃに限らず、Aメロはみんな歌声加工されてる感じですね。

フォーメーションもなっきぃがセンターで、最後の"デートが始まるわ"のソロパートは、聴くと毎回ニヤニヤが抑えられないほど好きです。

 

間奏では舞美ちゃん、愛理、千聖の3人が2人ずつ(最後のフーだけ3人で)ハモってます。そうです!℃-uteにおけるハモりはここから始まっていたのです!これを聞いた後、地球からの三重奏(この3人の曲)を聴くと彼女たちの成長度合いがとてもよく分かります。

また、この間奏ではドラムの音数が増えて、ここでも主人公のドキドキする鼓動を感じられるようで好きです。

 

 

背伸びした女の子の歌をよく歌う℃-uteですが、メンバーの年頃に合わせた曲を歌う彼女たちも改めていいなと思いました。今の彼女たちが歌うと少し違和感を感じてしまうかもしれませんが…、中高生の設定を無視すれば案外いけるのでは…。とにかく!とても好きな曲なのでぜひ私がいる現場で歌ってほしいです。←

 

 

歌っている映像は2008年の℃-uteの日のDVDに残ってます。

 

℃-ute Cutie Circuit 2008~9月10日は℃-uteの日~ [DVD]

℃-ute Cutie Circuit 2008~9月10日は℃-uteの日~ [DVD]

 

しかもフル‼︎

実際この日のイベントに参加したのですが、この℃-uteの日はコントも安定してきていたし、セットリストも私はとても好きなので、DVD自体もオススメです。

また、これ以外で私立共学を歌っている映像(DVD)を知らないので、もし他にもあれば教えてくださいm(._.)m

 

※追記:2012年の春ツアー(℃-uteコンサートツアー2012春夏 ~美しくってごめんね~ [Blu-ray])で、愛理・千聖・舞ちゃんの3人のみですが歌ってました。

 

 

 

℃-uteの曲の中でもマイナー中のマイナーなのは分かっているのですが、後輩のハロプロメンバーにもっと歌ってほしいな〜。でも多分この曲ハロメンも知らないよな〜(笑)

特に、推しメンである勝田里奈さんの甘い歌声とマッチすると思うので、JKのうちにぜひ!!!

 

 

 

楽曲備忘録の1発目がどマイナーなカップリング曲でどうなの?という感じもしますが、とてもいい曲なのでたくさんの人に聞いてほしいです。

 

 

 

 

 

※ここからはさらにどうでもいい話です。

 

このシングルそのものが、当時なっきぃヲタの私としては歓喜でした。

それまで後列1番はじが鉄板だった中島早貴さんが、メジャー1stシングル『桜チラリ』のジャケ写・アー写で前列になり、

f:id:NackyLove:20161013225337j:image

f:id:NackyLove:20161013225448j:image

f:id:NackyLove:20161013225452j:image

 

2ndシングル『めぐる恋の季節』の1番2番サビ冒頭ではセンターを務め、

f:id:NackyLove:20161013230257p:image

(この曲は愛理メイン・センターなので、なっきぃがセンターにいるのはMVだとほんの一瞬です。ぜひDance shot ver.をご覧ください。ちなみに℃-ute 『めぐる恋の季節』 (Dance Shot 春 Ver.) - YouTube℃-ute 『めぐる恋の季節』 (Dance Shot 夏 Ver.) - YouTubeの2種類があります。)

 

 

 

3rdシングル『都会っ子 純情』で、彼女は初めてA面曲ソロパートをもらいます!!!

(他のメンバーはすでに経験済みです)

しかも‼︎

カップリング曲の『私立共学』は中島早貴さんメイン曲!!!!!

歓喜!!!!!これは喜ぶしかない!!!!!

 

 

思い入れがとてもある曲だと、こんな長々と書いちゃうよね\(^o^)/

 

 

所詮自己満ブログなので、自分の筆が進みやすい曲からつらつら書いていこうと思います。